トップ仕事場創りのアイデア集 > 心地良い雑音のあるカフェ風オフィスの作り方

明るい雰囲気のオフィス

心地良い雑音のあるカフェ風オフィスの作り方

最近は静かのオフィスが多いですね。
どちらのお客様のところへ訪問した時もそう思います。

ワイワイ、ガヤガヤしたオフィスは、社員からもあまり好まれないのかもしれません。

一方、カフェで仕事をするのが好きな人も多いですね。
その理由を聞いてみると、周囲の雑音とBGM等の音楽、そして心地良いインテリアが
オフィスより仕事の効率を上げるのだそうです。

実は、わざわざカフェに行かなくても、その環境を今のオフィスで
創ることもできるのです。
今回は、簡単にカフェ風オフィスを作るポイントをご紹介します。

①窓を空けたり、ブラインドを上げて外の空気、採光を取る。(費用0円)

②社内にUSEN等のBGMを導入する。
 USENが無理ならi-pot等で音楽を流す(月額5,000円~)

③天井の蛍光灯の球を交換する。
 通常は昼白色、白色の少し青っぽい色なのでオススメは
 温白色タイプ(少し黄色)です。(1,000円/本)

④社内にグリーン、植物を置く。
 @卓上タイプで1,000円~
 @高さH120センチ以上のもので5,000円~
  (インテリアショップよりホームセンターが安価)
  週に1回は水やりと手入れが必要です。
 @床の一部のカーペットを貼り替えたり、
  木目のフローリング調タイルにしてみる。
  (東急ハンズやホームセンター、IKEA等にあります)
 
費用も手間もかけずに、簡単にオフィスをイメージチェンジできるので
ぜひ試してみてください

弊社で手がけたオフィスデザイン提案事例を一部ご紹介します。

ちょっとガーリーなショールームオフィス

商品が映えるように白を基調にしています。

天井のスケルトンとアクセントカラーが
ポイントのオフィス

開放感のあるオフィスデザインになっています。

水の流れをコンセプトにしたエントランス

イスを石に見立てて設置したエンターテイメント性のあるオフィスデザインです。

この記事を書いたのは・・

代表取締役
インテリアコーディネーター プロジェクトマネジメント

坪内 雅彦

書いた記事をすべて見る