トップ仕事場創りのアイデア集 > オフィスデザインにおけるアイデアの生み出し方

代表ブログ

オフィスデザインにおけるアイデアの生み出し方

今回は、アイデアとオフィスデザインの関係性についてお話したいと思います。

オフィスデザインにおけるアイデアは、『仕事でよい成果を出せるオフィスを創る』ということを最終目的に据えて練っていきます。

それでは、仕事で良い成果が出せるオフィス環境とはどのようなものか?

例えば、

・個人が仕事に集中できる
・他のメンバーとコミュニケーションできる
・必要な情報・資料が探しやすい
・長時間いてもストレスにならない
・ちょっと休んだりリラックスできる
・脳を刺激したり気分を高められる

など、お客様の業態・業種、会社文化によって様々です。

これら一つ一つの理想の環境を実現するためのアイデアを生み出し、そのアイデアをデザインに落とし込んでいくことで、最終目的を果たすことができるのです。

弊社はアイデアを想像して、デザイン創造致します。


今回ご紹介する事例も、お客様のご希望を元にアイデアを練りデザインしました。

あるベンチャー企業様の全体鳥瞰パース

コーポテートカラーのオレンジが印象的なデザインです。

あるマンション修繕会社様の全体鳥瞰パース

窓側の曲線部分はミーティングや打合せスペースとして有効活用できる様、提案しました。


オフィス移転・改装、レイアウトデザインからレイアウト変更、
小規模改装、ちょっとしたオフィスの見直しまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いたのは・・

代表取締役
インテリアコーディネーター プロジェクトマネジメント

坪内 雅彦

書いた記事をすべて見る