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  • 会議室

    2017.04.28

    知っておくと便利なオフィスデザインにおける工事期間の目安

    人間は、親しみや安心を感じられる、長年慣れた環境を好むものですね。
    それでは働くオフィスにおいても同じこと。

    しかし、これからは、どの事業でも益々競争が激しくなります。
    同じ事を続けているだけでは、勝てません。
    “新たなサービスや仕組み、アイディアなどを生み出し、何かを変えていかなくては・・・”
    と考えられるなら、ぜひオフィスも進化させていきましょう!

    ・・・・少し強引だったでしょうかw

    さて、今回は工事期間についてのお話をします。

    オフィスの工事に関しては1日作業、2日作業から1週間以上かかるものまで様々です。
    また、騒音の出る工事、匂いの出る工事等は平日作業がNGのビルも多いので注意が必要です。

    工事日数の目安をまとめてみました。

    ①レイアウト変更工事
    週末土・日2日工事となることが多いですが、内容によっては土曜の1日作業、金曜夜間・ 土・日の3日工事となる場合もあります。

    ②部分改装工事
    個室の変更、新設ですと土・日の2日工事、設備(電気・防災など)工事等を伴うと3日から5日の工事となる場合が多いです。

    ③全体改修工事  
    例えば100坪規模の1フロア全体改修工事ですと 3週間から1ヶ月、同じ場所で業務を行わなければならない場合は、もっと日数をかけて、土・日・祝の工事を繰り返して行う場合もあります。

    ④移転工事    
    例えば、100坪ワンフロアで土・日・祝で工事をおこなう場合、工事期間は2から3週間ほどです。

    ご参考にして頂ければと思います。
    次回は準備と打合せ期間についてもご紹介させて頂きますね。

    それでは、今回の提案事例紹介です。

  • 会議室

    2017.04.28

    7項目と意外に多い!?オフィスデザインで打合わせすべきこと

    今回は準備から打合せ期間についてのお話です。
    前回、工事期間についてもご紹介しましたので、ぜひ合わせてご覧くださいね。

    さて、打ち合わせの流れとしては、スケジュールにのっとり、
    下記のように進めていきます。

    ①ゾーニング計画:エリア分け、機能分け

    ②レイアウト計画:各エリアの配置計画

    ③インテリア計画:内装の素材、受付、会議室のデザイン、その他デコレーション

    ④ファニチャー計画:家具コーディネート、セレクト

    ⑤インフラ計画:電気、電話、LAN計画

    ⑥ビル設備計画:照明、空調、防災、スプリンクラー、排煙設備

    ⑦予算計画:各工事見積りチェック、内容、スペック変更

    ここでお客様にお伝えしておきたい3つの注意事項があります。

    ●打ち合わせの中で社内調整、承認をとっておくようにしましょう。
    ●いくつか提案があった場合、各々のメリット デメリットを把握しておきましょう。
    ●納期等のデットラインを把握し、選択できる要素を確認しておくようにしましょう。

    なお、100坪オフィスでお打合せ期間はおおよそ【最低1ヶ月~2ヶ月】必要となります。
    オフィス移転の際は、お早目に始動されることをおすすめ致します。

    それでは今回のデザイン提案事例をご紹介します。

  • 会議室

    2017.04.25

    空間を広く見せるデザインのコツ【50坪~100坪】

    “一般的にオフィスデザインというのは、最低どのぐらいの広さから依頼するものなのでしょうか?”というご質問をよくいただきます。
    大体50坪以上のオフィスであれば、自社でレイアウトを組むよりもデザイン会社に依頼した方が、空間を効果的に使ったよりイメージ通りのオフィスになるのではないかと思います。

    反対に、50坪以下でしたら、自社内で構成を考えたりオフィス家具をえらんだりとコーディネートしてみるのも、そこまで大きな負担にならず楽しめると思います。
    また、エントランスやミーティングルームなどオフィスの一部のみデザインを依頼するといった方法もあります。

    いずれの広さであっても、オフィスデザインはデザイン会社へ完全に委ねるのではなく、何か自社で考えたもの、選んだもの、作ったものを取り入れましょう。その方がオフィス自体に愛着がわき、社員の同士のチームワークにも繋がります。

    それでは今回は、最も依頼の多い50坪~100坪のオフィスデザイン事例を2種類ご紹介します。

  • 会議室

    2017.03.30

    会社の世界観をオフィスデザインで表現するということ

    どのようなオフィスデザインにするかをお客様とディスカッションしていく中で、
    ここ数年、度々上がるキーワードがあります。

    それは、『世界観』です。

    “自分たちの世界観をオフィスで伝えたいですね”

    “オフィスからも私たちの世界観を発信できるといいですね”

    などと仰るお客様が多いです。

    それはつまり、何か企業の理念があったり事業の目的であったり
    そこで働いてる従業員の思いや考え方が、社内・社外全ての人に伝わる様な
    オフィスデザインにしたいという事かなと思います。

    確かに、そうした世界観が表現されたオフィスは、面接に来る採用候補者や
    訪問されるお客様にも、その会社について知ってもらう1つのキッカケとなり
    会社にもプラスに働きます。

    弊社も、お客様の考える『世界観』をどのようにデザインすれば
    よりリアルに、そして魅力的にオフィスに反映できるのかを考えるのが
    いつもとても楽しみであります。

    それでは今回は3つの違った世界観を反映した事例をご紹介します。

  • 会議室

    2017.03.30

    設計・デザインのみを依頼する場合の費用算出方法

    最近“設計やデザインのみでも依頼できますか?”というご質問をよくいただきますが
    弊社では喜んでお受け致しますので、お気軽にご相談ください。

    ちなみにその場合の費用は、
    広さ、内容、全体予算により費用を算出することになります。

    弊社のサービスの基本的な流れは、

    ①ご要望ヒヤリング
    ②調査(現状オフィス、新オフィス)
    ③基本設計
    ④実施設計
    ⑤施工会社入札
    ⑥見積りチェック
    ⑦コスト削減PLAN
    ⑧設計監理
    ⑨引渡し検査
    ※ご依頼の内容によって変わることもございます。

    となるのですが、この中で発生する設計費用は、
    店舗・商業施設の場合全体予算の10%~20%
    または、面積計算で坪30,000円~100,000円ほどです。
    (商店建築2013年1月号より)

    オフィスの場合は、設計の業務とPM(プロジェクトマネジメント)業務等を
    何処まで行うかで異なりますが、全体予算の15%~20%を目安とお考え
    頂ければと思います。

    また、予算がハッキリしない場合は面積と工事内容をヒヤリングし、
    設計費の御見積りをすることとなります。

    それでは、今回はお客様が要望されたテーマを元にデザインしたお部屋の提案事例をご紹介致します。

  • 会議室

    2017.06.23

    【アレンジが自由自在】シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例6選

    20代の男女若手社員500人に行われた「オフィス環境についての意識調査(※)」によると、“今のオフィス環境に満足しているか?”という質問に対して、“あまり満足していない”“満足していない”と回答した人が43.6%だったそうです。
    過半数に近い数字が出てしまっているのは、由々しき事態ですね。

    また、「あなたはオフィス環境によって仕事のモチベーションが上がったことはありますか?」という質問に対して、“ある”“ややある”と回答した人が69%、反対に「あなたはオフィス環境によって仕事のモチベーションが下がったことはありますか?」という質問に対しては、82.6%の人が“ある”“ややある”と回答したそうです。

    オフィス環境がいかに、従業員の生産性を左右しているかが分かりますね。

    さらに、“オフィス環境に対する改善施策についてあなたの会社に取り入れて欲しいものはどれですか?”という質問に対しては、“社員が個別に要望を伝えられるシステム”と回答した人が40.2%にも及んでいました。

    皆さん、自分でカスタマイズしたい気持ちが大きいのだなぁと思います。

    そこで、今回は、内装のイメージチェンジや個別カスタマイズがしやすい、シンプルで洗練されたオフィスデザイン事例をご紹介したいと思います。

    (※)コクヨファニチャー調べ:http://www.kokuyo-furniture.co.jp/backnumbers/pdf/news20100819_2.pdf