オフィス画像ライブラリ
オフィス画像ライブラリ

サイズとデザイン性がポイント!家具にこだわったオフィスデザイン4選

オフィスデザインにおいて、家具選びは大事な工程の一つです。
どのような家具を置くかによって、オフィスのイメージは大きく変わります。

今回はオフィス家具を選択する上でのポイントを2つご紹介します。

1つめは、オフィスの広さに見合ったサイズのオフィス家具を選ぶことです。
多くのオフィスは個人の部屋と比べて天井も高く、フロアの平米数も大きいので、
設置する家具との空間バランスをはかるのはなかなか難易度が高いもの、ここはぜひ専門家に相談されることをオススメします。

もう1つは、機能性だけでなくデザイン性も重要視することです。
オフィス家具をただ仕事をするためのツールとして選ぶのではなく、敢えて少し目立つ色味のものや、変わった素材・フォルムのものなど、デザイン性のある家具を設置することは働く人間のモチベーションを高めることにも繋がります。

ぜひ参考にしてみてください。

目次

カラフルで遊び心あふれるオフィス家具を設置したオフィスデザイン

サイズとデザイン性がポイント!家具にこだわったオフィスデザイン4選

全体的に、遊び心あふれる楽しい印象になるようなオフィス家具を選びました。 ナチュラル色の大きい木テーブルの周りにスカイブルー、イエロー、オレンジといった明るい3色のイスをランダムに設置し、賑やかさを演出する一方で、床の絨毯をグレーと白に抑えることで、カラフルなイスがより映えるようにバランスを考えました。 イメージを合わせたティッシュケースのグリーンもポイントになっています。

敢えて余分な空間を残してオフィス家具を設置したオフィスデザイン

サイズとデザイン性がポイント!家具にこだわったオフィスデザイン4選

開放感のあるエントランスを演出するために、敢えてオフィス家具を何も置かない広い空間を確保しました。奥の待ち合いスペースは、全体の優雅さを邪魔しないオフホワイトのシンプルなソファとウォールナット色のテーブルを設置しました。壁埋込み型の棚は、上からライトを照らし、いくつかオブジェを置くことで高級感を演出しています。

機能性とデザイン性を兼ね備えたオフィス家具を設置したオフィスデザイン

サイズとデザイン性がポイント!家具にこだわったオフィスデザイン4選

設置するオフィス家具の色を赤と白のみに統一感することで、落ち着いた、そして洗練されたイメージのオフィスデザインになりました。壁沿いの書類棚も中身を隠せるデザイン性の高いものを選択することで、オフィス特有の雑然さが出ないようになっています。 また、全体的に比較的小さなサイズのデスク、イス、キャビネットを置くことで、オフィスの狭さを感じさせない空間に仕上がっています。

エリアの使用目的に合わせてオフィス家具を変えたオフィスデザイン

サイズとデザイン性がポイント!家具にこだわったオフィスデザイン4選

広いワンフロアを大きく2つのエリアに分けて、それぞれのエリアの使用目的に合わせてオフィス家具を選んでいます。
左手前のエリアは、ミーティングスペースとしてシンプルで無駄のないデザインのテーブル&チェアを設置して座席数を確保する一方で、可愛いデザインのライトを天井からつるして、温かい光を入れることで固くなりすぎないようにしています。 右手前から奥のエリアは来客スペースとして、比較的大きめの家具をゆったり配置、 出窓から差し込む自然光と高さのある植物でリラックス空間を演出しています。

いかがでしたでしょうか?
弊社では、お客さまのご予算とご希望に合わせて様々な種類のオフィス家具をご紹介することが可能です。

ぜひ一度ご相談ください。

ご相談・お見積りの依頼は
お気軽にご連絡下さい!
  • オフィスの図面にあわせ無料でご提案いたします。
  • デザイナーが直接ご相談に対応させていただきます。
ご相談・お見積り・無料提案はこちら 03-3769-2280
受付:平日9:00~18:00

Xで経営者様向けに
オフィス創りの事例・アイデアを公開中!

  • 社員の満足度向上を実現する環境創り
  • 認知採用力が高まるオフィス創り

Instagramでお洒落な
オフィスデザイン・オフィス家具を公開中!

Instagram

Facebookでオフィス創りの
基礎知識/最新事例/画像ギャラリーを紹介中!

Facebook