トップ仕事場創りのアイデア集 > お客様が「また来たい!」と感じ、社員を引き立てる「舞台」を目指した、楽しい仕掛け満載のオフィス!(後編)

遊び心

会議室デザイン

オフィスの照明

オフィスレイアウト

エントランス

素敵なオフィス取材

お客様が「また来たい!」と感じ、社員を引き立てる「舞台」を目指した、楽しい仕掛け満載のオフィス!(後編)


●ランドスケイプオフィスの注目ポイント!
--------------------------------------------------------------------------------
④用途によって便利にアレンジできる!多機能なセミナールーム
⑤まるで映画に迷い込んだよう!ワイルドなジュラシック・コールセンター
⑥女性社員の心を鷲掴みするファンシーな会議室
--------------------------------------------------------------------------------

前回に引き続きランドスケイプ様のテーマパークオフィス後編をお届けしていきたいと思います。
※前編記事はこちら



用途によって便利にアレンジできる!多機能なセミナールーム


こちらは、会議だけでなくお客様向けの勉強会や社内イベント、学生向けの説明会なども開催されているという、最大収容人数90名のセミナールームです。
ミラーボールをはじめ、本格的な照明設備が揃ってます!スクリーンは、プレゼンテーターの影が映らない特殊な技術が使われたものだそうです。


こちらでは、副業でマジシャンをされている社員の方の本格的なマジックショーも開かれるそうですよ。
使う用途によって、レイアウトを自由に簡単にアレンジできる作りになっているのが便利ですね。

まるで映画に迷い込んだよう!ワイルドなジュラシック・コールセンター


こちらは、オフィス内にあるコールセンターです。
膨大なデータを活用し積極的にアポイントや案件を獲得していくことを目標にデザインしています。


同ルーム内に置かれているオブジェは迫力満点!

壁や床の至るところに、化石や恐竜の足跡が埋め込まれたようなデザインが施されており、
リアリティ溢れるカッコイイ空間です。

女性社員の心を鷲掴みするであろう、ファンシーな会議室


最後にご紹介するのは、女子ウケ間違いなしの、夢のように可愛いミーティングルームです。

窓に見立てた扉を開けるとホワイトボードやモニターが隠れています。また、写真では分かりにくいのですが、天井の照明カバーがハート柄になっていたり、シャンデリアが飾られていたりと遊び心満載です。


そして最も驚いたのは、このハート型の鏡!
鏡の前に立つと目の中にハートマークが投影される仕掛けになっているんです!この部屋に居るだけで、創造力が高まりそうですね。


オフィス内のすべてのエリアに散りばめられた、デザインへのこだわりやきめ細やかな仕掛けには、どのような狙いがあるのでしょうか?
再び経営戦略チームの谷口さんに詳しく聞いてみました。

―お客さまが目にされる場所だけでなく、社員しか利用しないスペースにおいても徹底的にこだわり、遊び心を取り入れられているんですね。

そうですね、弊社では、社員がモチベーション高く業務に取り組めてこそ、お客さまにもよいサービスを提供できると考えています。ですので、弊社ではオフィス環境だけでなく、福利厚生も充実していて、誕生日休暇やフレックスタイムの導入、書籍購入費援助や資格取得者やMVPの表彰・賞金授与など様々な制度があります。また、社員だけでなくその家族の誕生日もお祝いできるように受付モニターに表示するなどもしています。

―素晴らしいですね!社員の方を大事にされているのがよく分かります。一方で、私どものようなデザイン会社の視点で見ると、このようなデザイン性の高いオフィスだと、メンテナンスも大変そうだなぁと考えてしますのですが、御社ではどのようにお手入れされていますか?

壁紙の張替えや大掛かりな修繕などは、年に数回社長と管理部と専門業社で計画的にすすめています。普段のお掃除は、定期的に入って頂いている清掃業社さん、そして社員それぞれが協力して綺麗にしています。その方が社員もオフィスに愛着が湧きますからね。同時に、管理部中心に、ハロウィーンやクリスマス等季節のデコレーションも楽しんでいて、これからももっともっと良いオフィスになるように進化させていければと思っています。

―社長様を筆頭に、社員の方皆で大事にされているオフィスなのですね。
この度は貴重なお話をありがとうございました。

ランドスケイプ様のオフィス見学記は以上です。いかがでしたでしょうか?
御社のオフィスデザインにぜひお役立てください!

■訪問企業紹介
株式会社ランドスケイプ https://www.landscape.co.jp/
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ15F

中堅・大手企業向けデータベースマーケティング支援事業を展開。独自構築した日本最大のデータベース(企業情報820万拠点)を基にしたデータドリブンマーケティングの支援とCRM戦略立案をサポートする。

この記事を書いたのは・・

代表取締役
インテリアコーディネーター プロジェクトマネジメント

坪内 雅彦

書いた記事をすべて見る