コストを抑えて素敵にリフォーム!フリースペースのオフィスデザイン事例
今回ご紹介するのは、PR・リサーチ・Web・イベント企画などといった、マーケティング支援事業を展開されていらっしゃるお客様のオフィスリフォーム事例です。
Webサイトへお問い合わせ頂いたのをきっかけにリフォームをお手伝いすることになりました。
まずは、オフィス全体のレイアウトを変更してスペースを作り、そこにワークブースとフリースペースを設置しました。
フリースペースは、ランチや休憩、勉強会、社内イベントなど多目的で使える環境を整え、ワークブースは4台設置してTV会議を複数同時実施できるようにしました。
“コストを抑えながらも、要望を叶えるオフィスリフォームの方法が知りたい”とお考えの方にぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。
決められた予算内でお客様からの要望を最大限叶えるための工夫
お客様からは、“フリースペースを作って社内のコミュニケーションを活性化させたい”“オンラインミーティングが開きやすい環境を整えたい”という2つのご要望をいただきました。
同時に、“予め提示した予算内で上記の要望を叶えてほしい”というお話もお伺いしていたため、弊社からは、お手頃価格のものを中心にオフィス家具やパーティションをピックアップするとともに、お客様ご自身にいくつかの作業をご負担いただくことでコストを抑えるという方法をご提案しました。
<お客様にご対応頂いた作業>
・座席のレイアウト変更といった、軽い什器の移動作業
・電気配線の変更作業
・大型什器の移動に伴う、事前の準備作業
また、お客様のご自身で行っていただく作業は前日までに完了していただき、こちらの内装工事は1日で終わらせるスケジュールを組みました。
オフィスレイアウトを整理して、新しいスペースを確保
こちらは、リフォーム前のオフィスレイアウトです。
こちらは、新しいオフィスレイアウトです。
元々余裕のあった業務スペースをコンパクトにして空きスペースを確保し、右サイドにフリースペース、奥にはリモートエリアを設置しました。
当初弊社からは、ファミレスブースを取り入れたものなど3パターンほどレイアウトプランをご提案していました。その中からお客様が気に入られたものを採用しつつ、現場を検証してご担当者様と相談しながらその場で最適なレイアウトを組んでいきました。
リフレッシュにもリラックスにも使える便利なフリースペース
こちらはフリースペースです。
休憩、ランチ、ライトなミーティング、勉強会・打ち上げといった社内イベントなど、様々な使い方が可能な設備を整えています。
こちらはリフレッシュコーナー、窓際にある明るい空間です。
既製品の畳ベッドを設置して高さを作り、靴を脱いでくつろげるようにしました。
可愛らしいちゃぶ台は「FLYMe」のものです。
こちらは小休憩やミーティングなどに使えるコミュニケーションコーナーです。
別の場所に設置されていたスモールテーブルとチェアを転用しました。
業務スペースとの間にはハイパーティションを設置し、外側から見えないようにしています。
右側にはスタンディングワークも可能なハイテーブルを設置しました。
「KANEDEMONO」のスタイリッシュなデザインのものです。
フリースペース内にはロールスクリーンも設置、プレゼンの時や映像を流したい時などに使えるようにしています。
奥には、5名用のミーティングスペースがレイアウトされています。
パーティションはお手頃な木目調パネルを採用、床や天井、壁といった内装は変えず、以前のままにしています。
おこもり感のあるセミクローズのワークブース
こちらはオフィス内に設置した「イーサプライ」のワークブースです。
天井が一部開いていて、空調や消防設備を整える必要がないタイプのものです。
キャスターがついているので、好きな場所に移動させることも可能です。
内部は、デスクとチェアが設置できる余裕のある広さ、吸音パネルになっているのでオンラインミーティングの時も安心です。
Interview(お客様の声)
Q:今回オフィスをリフォームをしようと考えられた経緯を教えてください。
弊社はコロナ前からリモートと出社のハイブリットワークを導入していたのですが、コロナをきっかけに出社率が以前より大幅に減り、社員同士のコミュニケーションが希薄になっていました。
一方社員数は増えていたので、オフィスを見直すことで出社する機会が増え、社員同士が交流しやすい環境を整えられればと考えました。
Q:具体的にどのようなオフィスリフォームをイメージされていましたか?
予算が限られていたこともあって、オフィス全体を変えるということは考えていませんでした。
目的は社員同士のコミュニケーションを増やすことなので、まずは交流できる場所を作りたいと考えました。
イメージとしては、休憩やランチ、軽めの懇親会、会議というほどではない打ち合わせ、などができるような空間です。さらにそこで、社員同士が知見を共有する勉強会などを開催して、仕事を超えた交流がはかれるようになれたらいいなと考えました。
もう一つ、オンラインミーティングができる場所を作りたいと思いました。
コロナをきっかけに遠隔地のお客様が増えたのですが、オープンなオフィスだったので、オンラインミーティングができる場所が限られていました。
なので、ワークブースを複数台設置して、オフィス内でも音漏れなどを気にせずできるようにしたいと考えました。
Q:今回コストを有意義に使うために、貴社内で対応して頂いたことがいくつかありましたが、その作業は大変でしたか?
作業自体は思っていたより大変ではありませんでした。
工事の前日に、その日オフィスにいた数人でレイアウト変更や電気の配線作業を行いましたが、2時間ほどで終わったと記憶しています。
ただ、古いパーティションや小さいテーブル、チェアなど、廃棄するものが想像以上に多く出て、その作業は急遽工事当日ワークさんにお手伝いしてもらうことになりました。
結果的には、数十万円の作業費用を削減することができました。
Q:リフォーム前とリフォーム後でなにか変化はありましたか?
以前はデスクが並んでいるだけの雑然としていたオフィスでしたが、レイアウトが変わって整理されたことで、全体的にスペースが広がったように感じます。
また個人においても、これまでは自席しか居場所がなかった中、リフォームすることで畳の小上がりやスタンディングデスクなど場所の選択肢が増えて、オフィスでの仕事がしやすくなったと感じています。
ただ肝心の出社率についてはまだ上昇途中という感じなので、社員にもっと使ってほしいな…と願っているところです。笑
自由な社風を大事にしているので今も出社頻度は社員に任せているのですが、このフリースペースやワークブースを利用することで、社員自ら“オフィスは居心地が良いな・・・”と思ってくれるようになったらいいなと思っています。
Q:今後改善したい点などがありましたら教えてください。
社員数がもっと増えてきたら、ドリンクやフードなどをフリーで提供するようなオフィスカフェやオフィスキッチンなどを作ってみたいです。みんなが楽しく業務に取り組めるような環境をこれからも整えたていきたいですね!
- お客様
- 株式会社one
- 業種
- PR 事業、 リサーチ事業、 マーケティング支援業務、 イベント支援事業
- 工事範囲
- ミーティングスペース、フリースペース、休憩スペース
- 坪数
- 74坪
- 設計打合せ
- 3ヶ月
- 工事期間
- 1日
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