トップ仕事場創りのアイデア集 > オフィスレイアウトに困ったら…解決のヒントが詰まったラボオフィス「CO-Dō LABO」

オフィスレイアウト

【取材】素敵なオフィス

オフィスレイアウトに困ったら…解決のヒントが詰まったラボオフィス「CO-Dō LABO」

日本の働き方が大きく変わろうとしている今、オフィスの移転やリノベーションを進める際に、場所やインテリアデザインなどよりもずっと優先度が高く、また最も重要なTODOがあります。

それは、企業としてどのような組織の未来を描くのか?そしてその為にどのような働き方を構築していくのか?を考えることです。
それを明らかにした上で、今のオフィス環境における課題を明文化し、次に創るオフィスの構想を練っていくことが、企業を成長させるためにも不可欠です。

しかし、上記のようなことをどのように検討すればよいのか分からない方も多いことと思います。
オフィスの場所であれば不動産へ、オフィスレイアウトやインテリアであればデザイン会社へ依頼すればよいのですが、このようなマクロな部分は相談できる場所がありません。

そこで今回ご紹介したいのが株式会社オカムラのラボオフィス「CO-Dō LABO」です。
その中に設けられたOpen Innovation Biotope “Sea”は、「業種・性別・組織の枠にとらわれず、多様なステークホルダーを受け入れ、コミュニケーションを通じて課題を解決し、価値を創造していく共創空間」をコンセプトに作られたセッションスペースで、企業の新しい働き方・働く場所のヒントを提供しています。

下記では、これまでの様々な研究による「気づき」を元に創られているCO-Dō LABOのオフィスレイアウトや、どなたでも無料で参加できるSeaの各種イベントをご紹介していますので、ぜひご覧ください!

【CO-Dō LABOのオフィスレイアウト①】“共創“を実現する様々な共有スペース

オフィスにおいて、もっとも広いスペースを取っているのが、「CO-CREATION(共創空間)」です。ここは、部門や立場を問わず、様々な人が入り混じって業務や交流を行う場所であり、共創の価値観を育む場所でもあります。
その他、住居部門が自由にインテリアをデザインする「TEAM PORTAL(部室)」や、少人数のチームで作業できる「PAIR WORK(ペアワーク)」、1:1の面談や業務が可能な「1on1(ワンオンワン)」というスペースが用意されています。

                         ■写真提供:株式会社オカムラ様

【CO-Dō LABOのオフィスレイアウト②】一人一人の生産性を高める為の個人ワークスペース

チームで大きな成果を上げる為には、個人のパフォーマンスを向上させることが不可欠です。Seaオフィスには、シングルデスクで集中できる環境が整った「FOCUS WORK(フォーカスワーク)」や、オープンな雰囲気の中でタスクワークがこなせる「SOLO WORK(ソロワーク)」があり、業務内容に応じて自由に使い分けることができます。

                         ■写真提供:株式会社オカムラ様

【CO-Dō LABOのオフィスレイアウト③】健康的に働くことを意識したリチャージルーム・各種ツール

従業員の健康をサポートする仕組みも、これからのオフィスにおいては不可欠です。
Seaでは、女性への配慮も考えたリラックススペース「RECHARGE ROOM(リチャージルーム)」やキャンプ=集いのしつらえにし、モードを替えることで気分転換することを提案する「CAMPING WORK(キャンピングワーク)」があります。
また、このような休憩スペースだけでなく、オフィス全体において最新のテクノロジーや
洗練されたインテリア、アートなどを導入することで、機能空間の機能性を増幅させています。
                         ■写真提供:株式会社オカムラ様

働き方改革のノウハウやオフィス作りについて無料で学べる“Sea Academy”

Seaでは、働き方と働く場所についての公開セッションを開催しており、事前登録すれば、だれでも無料で参加することができます。(内容によっては有料・会員制の場合もあるかもしれませんので、詳しくはHPをご確認ください。)

内容としては、制度・ICT・ファシリティを考えるセミナーや、事例を元にしたワークプレイス実践講座、働き方改革に向けた実践ノウハウを得るための講座など、様々なコンセプトで定期的に開催されています。
“会社のオフィス改革を進めたいけど、どのように始めればよいのか分からない”とお困りの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
これまでの開催レポートや、これから開催されるセッションイベントの詳細については、下記のページに詳しくご紹介されていますので、よろしければチェックしてみてください!
http://workmill.jp/sea/event


【今回ご紹介したラボオフィス「CO-Dō LABO」について】
●場所:東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 13階 
    Open Innovation Biotope “Sea” 
●HP:http://workmill.jp/sea/

【ご案内】
 赤坂インターシティAIRに新ラボオフィス「CO-Do LABO」を開設
http://www.okamura.co.jp/company/topics/other/2018/air_co-do_labo_sea201804.php

https://kyodonewsprwire.jp/release/201804032611

この記事を書いたのは・・

代表取締役
インテリアコーディネーター プロジェクトマネジメント

坪内 雅彦

書いた記事をすべて見る