【お役立ち知識】オフィス移転・改装にかかる概算と予算に関する注意点
お客さまからお問い合わせ頂く内容で、もっとも多いのはご予算に関することです。特におおよその金額感が知りたいという方が多いです。
具体的な金額は、現在のオフィス状態や移転先の改装、ビルのルールなどによってもかなり変わってくるので、この“概算”を出すのが実はとても難しいのですが、今回、今までのケースを元にまとめてみましたので、ここでご紹介できればと思います。あくまでも概算として参考にしてください。
●30坪オフィス(10名)オフィス移転の場合
①受付・会議室内装工事 1,500,000円~
②家具の一部追加 500,000円~
③電気、電話、LAN工事 600,000円~
④引越し作業 300,000円~
⑤設計・PM費 300,000円~
———————————————————-
計 3,200,000円~
●50坪オフィス(20名)オフィス移転の場合
①受付・会議室内装工事 2,500,000円~
②家具の一部追加 1,000,000円~
③電気、電話、LAN工事 1,000,000円~
④引越し作業 500,000円~
⑤設計・PM費 500,000円~
———————————————————-
計 5,500,000円~
なお、お見積を取る際は、グレード別に3パターン程依頼することをおすすめ致します。
また、見積もりの項目内容についても詳しく説明を聞き、不明点を払拭することで
失敗を防ぐことができると共に、コストカットする際にも優先順位がつけやすいです。
その他、予算に関する注意点を下記にまとめておきます。
●入居するビルで指定工事(B工事業者さん)がある場合は、そちらで御見積りを取る必要がありますので、事前に確認するようにしましょう。
●空調設備の追加、スプリンクラー設備の追加・変更は大きく金額がかかる要素ですので注意しましょう
●部屋のレイアウト変更等を行い、密閉された部屋が増える場合、自動火災報知器の増設工事が必要になります。2箇所の増設と消防手続き等で15万~20万ほどかかります。
●退去する時の原状回復工事は約30,000円/坪~10,000円/坪かかります。こちらも事前に確認しておきましょう。
●引っ越し費用は時期によっても価格が変動します。3月の住宅の繁忙期、
月末最終週の週末も住宅の引越が多いため、通常よりもお見積が高くなる場合があります。
それでは最後に、ちょっとしたオフィスデザインの工夫方法をご紹介します。
限られたスペースで観葉植物をおしゃれに飾る方法
緑を増やしたいけど、その設置場所が確保できないとお悩みの企業様必見です。パーテーションや棚の上にサイズを合わせて設置することで、場所を取らずに飾ることが可能です。
また、最近の話題のエアプランツであれば、天井からつるすことが可能、霧吹きだけでOKなのでお手入れも簡単です。
おしゃれなコミュニケーションツール“黒板”
オフィスのコミュニケーションツールとしてよく使われているのはホワイトボードですが、それは事務的で個性がないとお考えの企業様にぜひおすすめしたいのが、上記のような黒板です。チョークで書かれる文字はどこか懐かしく温かみがありますね。また、インテリアとしても遊び心があって素敵です。
自然に部屋を明るくする“間接照明”の活用
窓のない個室や、目の前のビルで光が遮断された個室などは、想定以上に暗くなりがちですが、そのような空間全体をさりげなく明るくしてくれるのが間接証明です。
設置する場所やライトの色味によってもその印象は大きく変わります。
上記の写真のように、埋め込み式で柄を照らし出すものにすると、
壁面デザインにもなり、スタイリッシュですね。
一風変わった“パーテーション”で空間デザイン
パーテーションと言えば、四角形のものが主流ですが、上記のような円形のものがあるのをご存知でしょうか?組み合わせ方次第で広さや個室の形も調節できますし、スクリーンとしてパソコンを投影することも可能、またスタイリッシュな空間デザインになりますね。
お気軽にご連絡下さい!
関連する記事を読む
関連する記事を読む
関連する記事を読む