コストはカット!ブランドイメージはアップなオフィスデザイン事例
今回ご紹介するのは、ライフサイエンスに特化したサプライチェーンソリューションズを提供されている、外資系のお客様のオフィスデザイン事例です。
今回で2回目のご依頼となります。
お付き合いのある不動産会社さまよりご紹介頂きお取引させていただくこととなりました。
1回目は2010年頃、日本で初めてオフィスを構えられるとのことで、コストを出来るかぎりカットして最低限の設備を整えられたいとのご要望を頂き、アレンジをさせて頂きました。
そして今回(2017年)は増設されるとのことで、以前のオフィスから歩いて5分の場所に移転、コーポレートカラーを取り入れた、清潔感のある明るい空間を作りました。
特に、企業ロゴの六角形をモチーフにエントランスのファサードはとてもインパクトのあるデザインです。
“ブランディングオフィスとなるようなデザインにしたい”または、“コストカットしながらも、簡易的に見えないオフィスにしたい”とお考えの方にぜひご覧いただきたいオフィスデザイン事例です。
コーポレートカラーを活かしたインパクトのあるエントランス
企業ロゴの六角形をモチーフにしたエントランスのファサードははインパクト抜群
こちらはエントランスです。
“来社された方に、自社のイメージを印象付けられるようなブランディングを意識したエントランスにしたい”とのお客様からのご要望を元にデザイン致しました。
デザイン性を追求したブルー基調のエントランス
コストカットに有効。自由にデザインできる『フカシ壁』で、魅力的なエントランスを実現
エントランスのファサードはアルミパーテーションでベースを作った後、そこにもう一枚壁を貼って造作しています。この方法を「フカシ壁」といいます。ふかし壁は、通常のコンクリート壁よりも値段を押さえて仕切りを作りながら自由にデザインできるという、コストカットしたいオフィスには便利な方法です。
ブルーと六角形が演出するスタイリッシュなエントランス
オフィス移転のタイミングで生まれ変わった新たなロゴとコーポレートカラーで鮮やかな印象を演出
今回のオフィス移転のタイミングにて、お客様のコーポレートカラーがこちらのブルーとなり、また、会社ロゴもスタイリッシュな六角形に一新されたとのこと、それらを使ってインパクトのあるエントランスを作りました。
クールでスタイリッシュな、ブルーと白の装飾が目を引く
目を引く立体感が魅力的な、ブルーと白の六角形装飾で彩るエントランス
こちらは、一面ブルーカラーの背面の壁に、上から白をデザインに沿って貼り、立体的に見える六角形の装飾を施しています。
こちらは、エントランスの提案イメージパースです。
エントランスから役員室まで、統一感のあるデザイン
ブルーと白のコントラストが美しい、スタイリッシュなデザインで印象的なオフィス空間
こちらは、オフィス全体の提案イメージパースです。
今回は、エントランス、会議室、役員室、執務室をデザインしました。
ブルーのチェアがアクセントのスタイリッシュな会議室
スッキリとシンプルな12名対応の会議室は実用的で広々とした空間
こちらは会議室です。広々と12名が使用できるお部屋となっています。
広々としたゆとりのあるデスク島で快適なワークスペース
内田洋行の家具でコーポレートカラーをまとめたオフィスで快適なオフィスワーク環境を実現
一つ一つのデスク島は、比較的ゆったりとスペースを取った配置にしました。
今後増員されることを想定したレイアウトです。
家具は、以前のオフィスからは一新し、内田洋行のものをセレクトしています。
コーポレートカラーであるブルーと白を基調としたアイテムでまとめています。
120°型デスクで快適な作業空間を実現
程よいプライバシーを守りつつ、コミュニケーションを大切にしたレイアウト
オフィスエリアでは120°型のデスクを採用しています。
120°型デスクは、一人ひとりの作業範囲を広く確保できる上、左右のスペースを便利に使いながら業務に取り組むことができるデスクタイプです。
また、上記のようにデスク同士をぴったりフィットさせられるので、少人数チームで進める組織に向いています。
正面にローパーテーションを立てることで、程よいプライバシーを守りつつもコミュニケーションの取りやすいレイアウトを組むことができます。
外資系ならではの広々と個々がデスクワークできる仕様ですね。
今回のオフィスデザインで最も特長的なのは、オフィス空間の間仕切りに“アルミパーテーション”を使用していることです。
アルミパーテーションは、オフィス以外にも、病院や治療院、学習塾、倉庫等などでよく使用されているパーテーションです。
普段のお手入れやお掃除も簡単で、価格もお手頃なので手軽に取り入れられます。
作りは、柱がアルミ製・パネル部分の表面がスチール製となっているものが代表的です。
シンプルなデザインではありますが、例えばパネル部分が3段に分かれているタイプの場合、段ごとにカラーを変えたり、2色のコントラストにするなど、おしゃれにアレンジすることも可能です。
また今回のように、ふかし壁を製作して、片面のみ見せ方を変えるデザインも可能です。
アルミパーテーションは、“コストカットしながらも一部ではデザイン性にもこだわりたい…”そんな方にぴったりなアイテムなのですが、一方でデメリットもありますのでそれらを認識した上で導入検討されることをオススメします。
<アルミパーテーションの特長>
・コストが安い
・フカシ壁など、片面のデザインを自由にアレンジすることができる
・白だけでなく、青やその他様々なカラーの中から選ぶことができる。
・組み立て工事が比較的簡単
・注文から納品までの期間が短い
<アルミパーテーションのデメリット>
・多くの場合、一度アレンジしてしまうと再利用できない
・防音性は期待できない
・高級感を出すことは難しい
アルミパーテーションは、各工務店やオフィス家具・デザイン会社で取り扱いされていますので、ご興味のある方はお問合せしてみてください。もちろん弊社でもご案内可能です!お気軽にご連絡ください!
- お客様
- 医療サプライチェーン企業
- 業種
- 医療物流のサービス提供
- 工事範囲
- 内装工事・間仕切り工事・家具工事・電気工事・引越し・防災設備工事・サイン工事・セキュリティー工事
- 坪数
- 68坪
- 設計打合せ
- 3ヶ月
- 工事期間
- 3週間
お気軽にご連絡下さい!